MOTHER今日は母の日

こんにちは。にゃまげです()

わたしは学生時代から腸過敏性症候群とパニック障害に苦しんできました。

辛い毎日でしたが、そんな中でも好きなものと過ごす時間は症状を忘れることができ、好きなものに力を貰い、少しずつ変わっていくことができました。

ちょっと大げさかもしれないけれど、辛い時に支えてくれ、今へと繋がる力をくれた好きなものへの恩返しになればと思い、このブログを書くことにしました。

そしてこのブログが、以前のわたしのように何かに苦しんでいる方の楽しいひと時の手助けになったら嬉しく思います。

メインは韓国映画。それ以外の映画や岡崎市についても書いています。

ちなみにアジェニストアジェ韓国語でおじさんの造語です。オジサン俳優好き。

韓国では30過ぎたらオジサンなので範囲広め()

俳優別記事リスト

自己紹介

今までで、幾つものゲームをプレイしてきて、お気に入りはいくつもあるけれど

エンディングに行く前から泣かされっぱなしだった、忘れられない作品はたった一つ。

今も書きながら泣きそうになるくらいwww

エンディングまで泣くんじゃない

1900年代のある時、マザーズデイの町から遠く遠く離れた山ホーリーローリーマウンテンに不吉な黒い雲がかかり、部屋のものが勝手に動き出したり、人が忽然と姿を消し、翌日ひょっこりと帰ってくる不思議な事件が起こりました。

町に暮らす新聞記者のジョージはこの事件を解明しようとし、丁寧に取材を始めました。しかし姿を消して戻ってきた人にはその時の記憶はなく、何の手がかりも得られません。

そしてジョージは調べたことをまとめ、中間報告を新聞に載せたのですが、その晩にジョージと妻のマリアが忽然と姿を消してしまいました。

この町の良心と言われるほど、町の人たちに愛されていた2人が姿を消したことに、皆悲しみましたが、できることといえば神に祈ることだけでした。

ところが2年経ったある日、ジョージ1人だけ家に帰ってきました。

しかし髪は真っ白に、別人のようになっていて誰とも話そうとしません。

妻マリアのことを尋ねると不機嫌になり、人を追い返すジョージ。

そして彼は家に閉じこもってPSI超能力の研究に没頭するのでした。

そしていつしか月日は過ぎ、ジョージとマリアの家はなくなりました。不吉な思い出を消し去るように建て替えられた家に住むのは彼のひ孫にあたる男の子と母親、そして双子の女の子のミミーとミニー。

マリアが大切にしてたカーネションの花壇と大好きだったパッチワークはその母親に受け継がれ、幸せに暮らしていました。

ところが1988年、再びホーリーローリーマウンテンに不吉な黒い雲がかかり、マザーズデイの町では不思議な現象が起こり始めました。

慌てふためく母親と妹たちの姿を見て少年は心に誓います。

この不思議な出来事の原因を突き止めて、お母さんと妹を守るんだ

こうして少年の冒険が今始まろうとするのでした。

1989年FC版ガイドブックマザー百科の新装復刻版MOTHERを短くまとめました

主人公は12歳の元気いっぱいの男の子。

行く先で出会った、同じく子どもの仲間たちと一緒に冒険していきます。

朝起きて勇者とは違って、

男の僕がお母さんと妹を守らなゃ!スタートからして主人公に感情移入しちゃうのに、どこかの町で冒険をしていて家に帰ると、

お母さんが主人公の好物を用意してくれていて、それを食べて休むし、妹たちは荷物を預かってくれる。

確かセーブはお父さんへ電話する。お父さんはどこにいたんだっけ?

戦う武器は野球少年の主人公はバット、仲間の女の子はフライパン。

回復には傷薬からパン、ハンバーガー。

アメリカのどこかにありそうな町をイメージているからかな

別世界じゃなくて、どこかにありそうな町を舞台に、出会いと別れを経験しながら一つずつ謎が解けて行くんだけど、

それに合わせて、主人公を動かす自分もいろんなことを感じて成長していってる気がするんですよね。

いろんな町のいろんな人に助けられるんだけどブルースブラザーズっぽいおじさんたちが出てくる!、

確か一箇所だけマジカントという不思議の国があって、そこに住むフライングマンとのやりとりが、

泣ける号泣

マジカントの国に住む、顔は鳥、体は人のフライングマン。

5人兄弟の彼らは主人公と話すと、

私はフライングマン。あなたの力になる。そのために生まれてきた

そう言って頼みもしないのに勝手についてきて、戦闘になると身を呈して主人公を守り、けれど回復してあげることも下がらせることもできず、マジカントの国の外へ連れて行くこともできない。

フライングマンと別れるときは彼が倒れた時だけ。

なんでこんなキャラクターとシナリオをゲームに入れちゃったの!?

フライングマンのこと、主人公たちの冒険を思い出して泣きそうになってるからブログ記事が全然書けないwwww

当時は進めることしか考えてなかったから、ゲームの中でマジカントの国がどういう位置づけだとか、フライングマンは何の象徴なのか考えたこともなかったけど、

今いくつかのサイトを見たら、それぞれそのブログ主の方なりの考察があって、マザー百科に載っている、いとうせいこうさんのフライングマンの記事を読んで、

もう一度プレイして、自分なりの考えを出してみたいなーと、

マザーズデイに思ったのでした。

細かいセリフにクスッと笑わせてくれたり、

敵を倒したじゃなくて倒れたと表現したり、ホームシックになったりと、

愛と勇気と優しさが詰まったMOTHER

3DSでプレイできるようにならないのかな。

今日もお読みくださってありがとうございました()

推しアジェ映画感想最新記事

ソンガンホさん青い塩チョンウソンさん私を忘れないで

イビョンホンさん甘い人生キムユンソクさんワンドゥギ

応援ありがとうございます!

LINE始めました。

韓国映画情報、思い出しツッコミなど()

メッセージなど、お気軽にどうぞ〜。

LINEIDxui0855c

登録の際、スマホからだとエラーになる場合があるようです。

その時はお手数ですが、スマホアメブロ画面タイトル横の地球儀のマークを押して登録するか、

Safariを開いて登録。もしくはQRコード、検索登録でお願いします。

ig-b-display:inline-block;ig-b-img:hidden;ig-b-:hover-position:0-60px;ig-b-:active-position:0-120px;ig-b-v-24width:137px;height:24px;:url(//badgesinstagramcom/static/images/ig-badge-view-sprite-24png)no-repeat00;mediaonlyscreenand(-webkit-min-device-pixel-ratio:2)onlyscreenand(min--moz-device-pixel-ratio:2)onlyscreenand(-o-min-device-pixel-ratio:2/1)onlyscreenand(min-device-pixel-ratio:2)onlyscreenand(min-:192dpi)onlyscreenand(min-:2dppx)ig-b-v-24-image:url(//badgesinstagramcom/static/images/ig-badge-view-sprite-242xpng);-size:160px178px;