ダミー富裕層の罠

先日、小原綾子さんとのお金に困らないセミナーでお話したこと、ブログバージョンでご紹介します。

それはダミー富裕層の罠です。

見てください、この写真。青い線がうすーく引かれているのわかりますか?

ほら、この下の写真の方がわかりやすいですかね?写真に青い線がうすーく引かれているのわかりませんか??

何でしょう、この線。

もやもやした所でダミー富裕層の罠にうつりますね。

セミナーの中で、ある大学の先生の富裕層に関する調査データを、お話したのですね。神社と何の関係も無いので、もうただのおまけです。

それは富裕層と、富裕層にあこがれるダミーの比較なのです。

あなたの好きな物や趣味は何ですか?と、富裕層とダミーの両方に質問したのですね。

答えはどうだったか。

富裕層でいちばん多かった趣味は投資資産運用で、これは405でした。対して、ダミーで投資資産運用が趣味なのは139。

ダミーで最も多かった趣味は何かというと、車の収集318。次いで時計宝飾品の収集287でした。富裕層で車の収集が趣味なのはわずか9です。

これ、どういう事かわかるでしょうか。

いわゆるぜいたく品の収集を好んでしているのはダミーです。いっぽう、いわゆるお金持ちは、お金を増やすこと自体が趣味なのですね。ようするに人生の楽しみは、お金資産を増やすことそのもの笑

このデータから示唆される事は2つあって。

まずひとつ。お金を増やしたい人は、お金そのものを好きになること。お金なり資産なりが手元にあることに喜びを感じること、なのですね。

そしてもうひとつ。ダミーにご注意ということ。

いわゆるアムウェイとかネットワークビジネスの勧誘をされた事ある人、たくさんいると思います。あれ、表向きは洗剤とかの日用品が商品ですが、でも実際の商品は、ちがいますよね。

富裕層にあこがれるダミー

車とか時計とか宝石とか、あるいは海外旅行とか、わかりやすーい富裕層ライフスタイル自体が、見えない真の商品です。

僕いちど、友人との待ち合わせ場所が、アムウェイ的なセミナーだったのです。無料の起業セミナーだというから、待ち合わせを兼ねて参加したら、そういうやつだった苦笑

で、その会社の洗剤だのシャンプーだのを売って稼ごう、と言われるわけですが、すぐにあれ?と思ったことがありました。

ネットワークビジネスの成功者なる人物が、海外旅行しているスライドをえんえんと流すのですよ。砂漠でラクダに乗ってみたり、ビーチを貸し切りにしてみたり。僕ものすごく不思議で、なんで海外で遊んだ話しを延としているのかな?と。

だって、洗剤とかシャンプーとかを売る仕事なのですから、そっちの説明がメインだと思うじゃないですか。

でもそういうのはおまけで、セミナーの8割は海外旅行自慢。で、参加者がわーとうらやましそうな歓声をいっせいにあげるのですよ。サクラなら理解できるけど、本気で歓声をあげているから、思わずこう思ってしまいました。

アホちゃう?

ようするにいつでも海外を旅できる自由なライフスタイルが、実はメインの商品そのものだったのですね。そのライフスタイルが欲しくて、洗剤とかシャンプーを毎月大量に購入するという、そういうビジネスの仕組みだとわかったのです。

しかも、毎月パーティーとかやっているわけですよ。友達いっぱいできるじゃないですか。そうしたら、人間関係でしばれるのですよね。

だって、ネットワービジネスをやったら、これまでの友達は減りますよ。友達ネットワークにコンピューターウイルスが侵入したようなものですからね。早急に駆除されるでしょ?

そうして駆除されて既存の友達が減る一方で、そのネットワービジネスで知り合った友人が代わりに大量にできます。もう心のよりどころですよね。特に地方から都会に出てきた若者は、友人ネットワーク第一ですから、友達の輪から外れることは恐怖です。

ようするに富裕層にあこがれる層をターゲットにしたビジネスが、このネットワークビジネスであり、逃げられないように人間関係でしばるわけです。

でも、その人達があこがれる富裕層というのは、実はダミー。

ダミーにあこがれるダミー。

ダミーを見分けるカギは、贅沢品と海外旅行です笑最近の若者は車や宝石のような贅沢品にはあこがれなくなってきましたが、豪華客船の旅のような体験にはまだあこがれます。

海外旅行といっても、Qさんとかが行くような過酷な冬のラダックとか東欧アルバニアのようなマニアックな場所じゃないです。

砂漠とビーチ笑なんでダミーはみんなあの2つに行くのか??

僕が見たスライドでは、ラクダに乗っている成功者の社長が、砂漠で登場しましたよ笑

なんか知った風に言ってますけど、でも、僕にかぎらず、ほぼみんな知っているはずのことですよね。都会に生きる大人ならほぼ誰もが知るお決まりのパターンです。

知っているはずなのに、でも目の前にダミーが出てきたら引っかかる。

たとえばうん十万円の壷を売る霊能者とかもそう笑ダミー霊能者ですよ。

みんな、そういう人はだと知っていて、日常会話のネタにもする。でも目の前にダミー霊能者が出てきたら引っかかる。

この人は例外だと思うのでしょうか。あるいは自分だけは例外だと。

例外は無いです。

ダミはダミーです。

そしてダミーを見分けるカギは海外旅行。特に砂漠とビーチですダミーはみんな同じ行動をとるから、わかりやすくて助かります笑

別にネットワークビジネスという販売形態についてどうこう言うつもりはありません。

ただ。

砂漠とビーチに行き、贅沢品を楽しむライフスタイルを見せびらかして客寄せする人は、ダミーだから注意だよと申しあげているだけです

お金をどんどん稼ぐのはいいんですよ。どんどん稼いで、自社ビルでも豪邸でも建てて、ぜいたくな生活するのもいいでしょう。たくさん消費し、たくさん税金もおさめるわけで。そういう人を僕は尊敬します。

ただ、ダミーにはご注意だよと

見分けるカギは、海外の砂漠とビーチです鳥取砂丘なら問題ありません笑

ちなみに僕は、勧誘してくれたその友人から情報収集して、それで満足しましたどういう心理でやっているのか興味がありましたしね。やめろとは言いませんでしたよ

ただ、複数人があつまる会合とかイベントに参加するのだけは、最初の起業セミナーもどき以降、僕は全てのお誘いを断りました。

集団の同調圧力には、僕も逆らいにくいですもん。そんなに強くないです。

基本さみしがり屋ですし笑

最後に、あの青い線は何だったのか?

だからダミーですって

そこに線が写った。以上。

ダミーに引っかからないだけでも、小金持ちにはなれます。

募集中イベント

2017/5/20土10:30〜神様クラブin品川神社

2017/6/18日神社さんと宇宙さんトークライブin東京品川

著書

25万部突破成功している人は、なぜ神社に行くのか?八木龍平著サンマーク出版

動画配信

抱腹絶倒!口外禁止!リュウ博士TAIZOが、濃くゆる〜く見えない世界を語るスペシャトークライブ!

限定100枚龍神の運気を呼び込む!龍神開運セミナー

〜あなたの応援クリック、ありがとうございます〜

自己啓発ブログランキング