思考停止のヤバさとその段階について

はじめていらした方へ引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています

引き寄せの法則そもそも

記事内に全記事リンクがあります

思い通りに引き寄せができないと思ったらどうぞ

アイザワとは何者か

セッションメニューはこちらへ

セッションは現在全て一時的に受付を停止しております

うちで話してることの割と一貫したテーマのひとつが、なぜ悩みは存在するのかという点なわけだが。

えーだってたくさんの人が悩んでるから夢叶えられないような気がしてるでしょ。

夢が叶わないって悩んでるじゃないすか。

悩みが邪魔で願望実現のための行動ができないような気がしてるでしょ。

だから、その悩みそのものの正体をここでバラしているというのもうちのブログの特徴なんですがー。

悩みの正体のひとつが、今日のタイトルである思考停止状態だ。

思考停止に関してはいろんな人が本出したりなんだりしてるんで別に語られんのは今に始まったことじゃないが、自分が思考停止状態だという自覚がある人はめっちゃ少ない。

というか、自覚できないから思考停止してんだよって話でもある

読んで字のごとく、思考が停止しちゃってますねーってのがまんまその意味なわけだが、これ読んでもピンとこない思考停止状態の方はやまほどいる。

なんでかっつーと

え、でも今、思考してるし、考えてるんでアタシのことじゃないよね

みたいな解釈になってる雰囲気な。

思考停止には段階がある。

軽度の思考停止から、中度、重度の思考停止まで。

重度の思考停止になるとマジで生い立ちから親とか親族の価値観までつっこんで話さないといけなくなるくらい厄介なんだけど、まずは軽度の思考停止から説明するか。

軽度の思考停止状態とは、親先生とか本とかそのジャンルでの有名人などの形容詞にギリギリ左右されないレベルである。

例えば先生がこう言ってたというのをあたかも自分の考えと同一化してるような感じだと中度なんだけど、鵜呑みにしないでひとつの情報として扱える感じだったら軽度である。

要注意なのは憧れが崇拝に近くなってるケース。

コレは重度に近いな。

こうなるとその誰かや本の言葉を冷静に分析とかできなくなっててさんの言ってることは全部素晴らしいみたいな熱に浮かされてるような感じになっちゃう。

中度の思考停止はさっき書いた感じ、肩書きや知名度に信用度を比例させてるようなヤツっすね。

あとは、善悪で判断しがちなケース。

コレはいいですか、悪いですか、みたいな。

その前提条件が提示されないないものにいいも悪いもないっていう考えが及んでない時点で、中度の思考停止状態。

んーわかりにくいよな。

例えば、この人は39度の熱があります、という言葉があるとするじゃん。

これに対していいか?悪いか?って思考停止状態の人は前後関係とか考えずにその数字や文字だけ見て判断しがちなんだけど、昨日まで40度以上の熱があった人です、という前提があったらどうすか。

あきらかにいいじゃないすか。

39度の熱がある状態は、この場合いい状態でしょ。

思考停止だとケースバイケースが考えられないわけさ。

善悪で判断しがちというのはこういう意味でございますな。

次に、重度の思考停止状態。

これはですね、結論を感想にする系。

なんらかの現象や事実に対して

不安です

自分はよくわかりません

難しいです

ムカつきました

みたいな言葉が最後に出てきて、そこで終わっている感じっすね。

あーコレは普段のクセで捉えてください。具体的な事例ではなく、普段なにげなくこういう感じかどうか、みたいな。なんでかっつーとこの言葉で締められてても思考停止状態ではないケースもあるから

このタイプは解決策をそもそも自分で導き出すという発想自体がなかったりするんで、そこを自覚しないとアカンよーっていう感じっすな。

答えは自分からではなく、誰かやどこかにあり、その通りにするということを完全無意識レベルでやっている感じ。

この完全無意識レベルがホントに厄介なんすよ。

亡霊のように答えや正しい何かを探し続けてることに自分で気づけないというか。

まぁそんな感じで思考停止状態の段階を少し紹介してみたが。

なんで思考停止だとヤバいのか。

それは、自分の外側からしか答えが得られない体質になると、幸せになりにくいからだ

幸せとかいうキーワード出しちゃう辺り、自分もひよってんなぁと反省してるところだが、事実そうだからね。

ホントの幸せみたいなもんは自分の内側からくるもんであって、外側になんかくっつけたらハイ!シアワセ〜ってなるわけじゃないのだよ。

外側にくっつけたシアワセなんてのは張替えが効く、要はすぐになんかコレジャナイ感が襲ってくるのさ。

思考停止状態を軽度中度重度って書いたけど、コレって別に成功度とか経済的に恵まれてるかどうかとか、頭がいいかどうかとは完全に関係ないんで誤解しないように。

実際、超高学歴で重度の思考停止はよく見かけるし、重度の思考停止だからって金持ちダナーって人も多いからね

思考停止状態からの脱却方法はうちのブログを重箱をつつくように読んでいただくか、私に直に会う機会のある方はそこで聞いてください。

普段のセッションやコンサルではそこら辺、重点的にアドバイスしてます。

過去に開催したセミナーの資料を販売しております。

ご興味のある方はこちらよりご確認ください。

ブログでは書けない話は全て資料の方でお話しています。

受付はのぐりさんがされています。

資料販売に関してのお問い合わせはのぐりさんへ。

若干多忙につきコメメッセのお返しなど遅れ気味です。

気長にお待ちいただけるとありがたいです。

LINEやってます。

その時その時で思いついたり降りてきたエネを

LINE上から登録してくださった方へ送ります。

LINEIDiit4952y

登録者様に向けてヒーリングエネルギーや

金運上昇、健康運増大などを送っています。

最近はメッセに乗せて送ってないので画面見て

ここからエネルギーを受け取ります

と宣言するだけでいけます。

LINEフレンド様限定イベントとか

限定エネルギーワークみたいなものは

企画する可能性は大いにありますのでまぁ、

気が向いたらどうぞ程度で。

FBもやってますがな。

ブログランキング参加しております。

にほんブログ村